ぐぐってみるといろんな方が、iGoogle代替案がまとめられていて、海外サイト、まとみ、Javascriptについて紹介されています。いろいろ試したのですがなんか違う感が抜けず、他のサイトが無いかまた調べるの繰り返しでした。 
 そこで今回のiGoogleの代替案ですが、今まで利用していたGoogleガジェットをそのまま使って、ほぼiGoogleと同様のことが可能な方法になります。
 最初は結構めんどくさいですが、作ってしまえば、早々中身を替えるものでも無いと思うので ちょっとがんばって作ってみました。
 作成方法ですが、iGoogleを利用しているので Googleのアカウントは持っていると思いますので、まずは下記のリンクへ
  http://www.google.com/sites/help/intl/ja/overview.html  
Googleサイトのページが表示されますので「サイトを作成してみましょうをクリック」 
BlogPaint











次に表示されるページで「作成」をクリックすると、新しいサイトを作成するページが表示されます。
サイト名など必要事項を記入して、最後に 「作成」をクリックすると、入力項目に問題が無ければ「ホーム」が作成されます 。

詳しくは
http://support.google.com/sites/?hl=ja 
にサイトのヘルプがあるので参照してください。

続きですが、
nekounagi99
共有ボタンをクリックして、「変更」で共有の範囲を選択、mailなどの情報を表示する場合は自分のみにする必要があります。家族用や仲間内用等色々な用途が考えられるので、適切な共有範囲を指定してください。

次に上の画像の鉛筆印をクリックすると、現在開いているページを編集することが出来ます。
エディタが読み込まれ、左上に「挿入」と表示されるので、クリックすると追加できる要素が表示されます。
標準のもの意外は、「その他のガジェット」にあるのでクリックしてページがジェットを追加するを表示します。

「一般公開」をクリックしてほしいガジェットを検索して探してください。
検索結果が思ったように返ってこなかったのですが、検索語句をいろいろ試してください。
iGoogleにあるガジェットはたいていあるように思います。

ほしいアイテムが揃ったら次はレイアウトです。
「挿入」の3つ右横に「レイアウト」があるのでクリックして、お好きなレイアウトを選んでください。

レイアウトに関しては上記以外に、「書類に+」がついたアイコンをクリック、サイトを管理の項目があるので選択すると、左のメニューの中に「サイトのレイアウト」があります。
ヘッダーの内容や、テーマなどが変更できます。

BlogPaint
 
もう少しレイアウトは詰めたいですが、さくっと作ってみました。 1ページまとめることも出来るのですが好みで、
タブの代わりに新しいページを作ってカレンダーや検索サイトなどは別ページにしています。

ガジェット以外に、ホームページなのでもちろんHTMLでのページ作成も可能、GoogleAPPなんかも挿入できるっぽいので、かなり高機能なスタートページが作れると思います。

最初に書いたように、ガジェット探しなおしたり、一手間かかりますが、ほぼiGooleと同じ様に利用できるページが作成できたと思います。

あとはホームページを作成したページに変更、Chromeで見るとガジェットによっては危険ですよ!と出てくるので内容を確認して問題なければ、設定→詳細設定→コマンドラインで回避できますがちょっと危険なので他のガジェットに変えるのも良いかと思います。私はピンポイント天気予報の画像表示が危険 と表示されたのでLiveDoorの天気予報に変更しました。

ここまで出来たら、こだわり派のかたはヘッダーの画像をオリジナルなものに変えたりとページを作りこんでいけば、iGoogle以上のスタートページになるのではないでしょうか。


追記:

Click here to title your page!
http://www.protopage.com/#Untitled/Home 
海外のサイトですが 他にも見つけたのました。
サクサク動作して快適なのでガジェットが揃うか試してみます。

続く